初めての試み

こんにちはojichangです。

そろそろ年末ですね〜。私はどうしても今年中にずっと気になっていたやりたいことがありました。それは何か?そう「ふるさと納税」です!

もうすでにやっている人はもちろんお分かりかと思いますが、ふるさと納税をやって損ということはありません。控えめに言っても全員やるべきです。といっても私もこれまでしていませんでしたが……。どういう仕組みかというと、住民税を寄付という形で自治体に収めることで、その分が翌年の住民税から引かれるだけでなく、自治体から返礼品ももらえるというものです。ふるさと納税にかかる手数料の2,000円が自己負担になりますが、楽天ふるさと納税やさとふるなどのふるさと納税を取り扱っているサービスを利用することでポイントももらえれるので2,000円負担はほぼないようなものです。ふるさと納税は超わかりやすくいうと、住民税を好きな自治体に納めて返礼品を貰っちゃおうという話です。ただし、返礼品は寄付金の30%までなのと、ふるさと納税可能額は年収によって上限があるので注意が必要です